地獄と浪漫の路上恋活日記

こりこりのアラサーナンパブログ

マキさんの講習受けました。

マキさんとは何度かお会いする機会があり、ちょいちょい街に出てはいるけどあまり成長を感じず、壁にあたっている気がしていたので、前から受けてみたかった講習をしていただきました!

 

f:id:KORIx2:20190520125015j:plain

twitter.com

 

場所はMの居酒屋で終電まで3-4時間ほどの座学。

内容は、前半はナンパに対する価値観の確認・どうしていきたいか・うまくいかない原因など精神面、後半は声かけから即までの実体験を元にどんなトークをするかなど技術的な話でした。

 

話を聞いて勝手に解釈していることも多々ありそうですが、箇条書きで淡々としてますが、メモとしてまとめます。

 

●先に後半部分の話から。

以前noteで「オープナーの作り方」という記事を書かれていましたが、それを元により具体的な説明をいただきました。

https://note.mu/busumote/n/n3ea1d647ebd0

 

・大まかな流れ

連れ出しまでの大まかな流れは、笑わせる→ニーズを探る→要望に合わせた動線→最後に打診→粘る。

行動した先のイメージを持つ「どういう風に和んでもらうか」「どういう風に即られでもらいたいか」。とりあえず声かけてみよう、反応あったなーみたいな場当たり的になってるので意識する。

 

・オープナー

声をかける前に相手に認識させるのが大事。相手が話を聞く姿勢になる前から会話を始めても、聞く姿勢になっていないのでガンシカされるだけ。自分の姿を見せて目を合わせるコンマ5秒くらいの間を持たせるとオープン率は劇的に変わるとのこと。自分はできていなかった。

大前提としてまずは笑わせる。1mは離れる。

 

・相手のニーズを把握

オープンしたらまずは相手の予定を探る。警戒心のある状態でストレートに聞いても答えてくれるわけがないので、決めつけトークとかで怪しまれない形で探る。

グダには2種類あって、予定などの物理的グダと警戒心からくる心理的グダがあるとのこと。物理的グダの場合は後日に繋げるために誘導しないといけないし、心理的グダなら心を開かせるトークをしたらいいので、最初に予定を探るのはトークの流れを作る土台になるので重要。ニーズがわからないまま無駄に粘っても相手からしたら価値を感じない。

あと、平行トークだけでなくアポでも相手のニーズに沿った組み立てをするためにも常に意識する。ニーズは主に彼氏探し・寂しい・顔・金・暇潰しなど。

 

・連れ出しへの動線

心理的グダの場合、オープンしたら楽しませてテンション維持させながら相手に時間がありそうなら、布石を打ちながら連れ出しに向けて納得させるトーク展開が必要。

まず警戒心を下げて、相手がそのまま1人で帰らずちょっと寄ってもいいかなと思うように断る理由を潰し、自分がなぜそこに行きたいかのまともな理由付けをしてあげる。

理由付けは、「あなたに好意がある」みたいなものだとまず断られるので、「たまたま○○が食べたかった」など、ついで感があった方がよさげ。

自分の場合、打診が早くストレート過ぎるから連れ出せないのが原因だと思うし、今1番苦手だと感じているのはここ。

無意識レベルにこのトーク展開できるようになるには何度も意識しながら繰り返すしかない。

 

・後日に繋げる場合

物理的グダの場合、限られた時間の中で、後日会う理由付けと会う価値を与える事が重要。

連絡先交換を目的としてしまうとほとんど死番してしまうのは経験的にも感じるので、具体的に会うメリットを短期間で与えないといけない。価値というのは会って面白そうな人、理由は○○を食べに行くなど。

その場で予定を押さえるのを目標にしたいが、スマホからおもむろにスケジュール表を開き、名前を聞く形で勝手に日付をつけるテクニックを教えてもらった。笑いにもなるしその日が無理ならいついけるか決めさせやすいので、使わせてもらう。

 

・自己開示について

相手に質問してから自己開示するのがコツ。いきなり声かけた理由とかどんな仕事をしているのかとか言われても相手からしたらどうでもいい事なので、質問内容に対し、「こっちは○○だったけどそっちは?」みたいに話を広げる形で使った方が自然だし効果的。相手にメリットになる内容であればよりベスト。

 

・観察するところ

歩くペースと眉間を見るとのこと。ペースが落ちない、嫌そうな顔をしたら放流。ペースが落ちたらいける。必ずしも立ち止めする必要はない。

自分はどこまで粘るかはずっと悩んでいる課題ではあるが、もっと粘れば良かったと思う時と無駄和みしたなと思う時があるので判断が難しい。マキさんに、その人と本当に仲良くなりたければ本気で粘るでしょ、というのは響く。

 

・連れ出し・アポ時

トーク展開は仕事→家族→恋愛→セックス感の流れ。

準即アポはわりと得意だが、スピード感がいる即の場合はより無駄を省く必要があるし、チャラ感を感じさせるのも大事。

過去・現在・未来の会話はその人の人生を聞く事でもあるので、相手からの信用が築く事が出来るので重要。

マキさんの場合、女性の理解度が高いので勝手にチャラい人という印象になっていて、自らチャラ開示する必要はないらしい。理想的。

 

・ハードル下げ

連れ出し中に露骨なエロトークは必要なく、するのは恋愛線上のセックス感。

グダ防止に「3回会って付き合っていざって時に変な性癖やったら嫌だよね」「関係を持っても何度も会って居心地いいなと思ったら付き合う」みたいな布石は打っておく。

 

・クロージング

楽しい雰囲気はずっと維持する。打診は「楽しかったならもっといよう」っていうのをうまく理由をつけて誘導。

打診でもクロージングでも「笑ってるし楽しんでるでしょ?」みたいな指摘は、どのフェイズでも有効。相手に楽しかったと自覚させることができるので積極的に使っていきたい。

自分も過去平行トーク中に「めっちゃ笑ってるしぶっちゃけこいつおもろい思ってるでしょ?次会ったときもっと楽しませるし今度飲みいこ」で準即に繋げれたことがある。てか基本的にこういうスタンスでないといけない。

 

・キープ

追ってる時点でキツい。

個人的にここの強化もしっかりしたいが、本質的にはゲットするまでの過程と信頼関係が重要かと思う。

コミットの加減は難しいが、無理せず続く関係でないとどこかで破綻しそうではある。

 

・その他

上手いナンパとは?という質問に対し「相手の心をどれだけ開かせるか」という返答が印象的。

ストはイケメンもブサイクも不審者からのスタートで同じ土台からのスタートで、警戒心を以下に下げるかに意識すべき。

あと、ニーズに沿う意味でも「ちょうどいい位置の男になるのを目指す」というのはなるほどと思いました。

 

●前半部分。

なんとなくモヤモヤしながら活動していたのがバレる。この歳になって内面の指摘はなかなか情けないものではあるが、きっかけになるのでありがたいフィードバック。愛情あっての指摘だと思うので。

 

・ナンパでどうしたいか・最終目標

目標を明確にすること。正直ふわっとしてる。

最終的には理想の彼女探しのつもりだが、話しているうちに彼女作りよりかはスト高を倒す実力が欲しいだけな気もしている。承認欲求?あと技術向上のため一時的でも過食範囲も広げていきたいのはある。数は興味ない。

仕事でもなんでもゴールから逆算して必要な事の洗い出しは大切だか、なぜか恋愛になると抜け落ちてしまっている。課題。

とりあえず自分がいいと思った子と長期的な関係を持てる実力をつけたい。

 

・ナンパが楽しいと感じる時

正直楽しくない時がほとんど。楽しい時はタイプの子がめっちゃ笑った時と食いつきを感じつつグダられた時の即。

楽しくないならやめたらいいとは言われるが、自分はストにこだわりたい。

が、東京遠征ノックは苦行以外のなにものでもなかった笑 ネタにはなったが。

 

・理想のタイプ

どういった女性が好きかを明確にする。それに沿わない人はこちらから切るくらいでいくべき。

ざっと思いつくのは、美人・美意識の高さ・主体性・ノリがいい・母性。

大事なのはそういう女性に見合う男になれているかどうか、近づくためにはどうすればいいか、を考えて行動しないといけない。どこで出会えるかも重要。

「抱きたい理由を5つ見つけろ」とのこと。良いと思わないと相手にその気持ちは伝わるし、熱量も変わる。

 

・自分と仲良くする価値

誰でもメリットがないと交流する気にはならないので、それはナンパも同じ。相手が自分に価値を感じさせないとついてくるわけがない。

人の価値とは、金・ルックス・刺激・楽しさ・安心感・価値観など。

後者はトークと経験で鍛えれる。

 

・欠点

昔から自分の事を人に話すのは得意ではなくて、自己アピールがとにかく足りない。

自分がどういう人間なのか伝えないとコミュニケーションが成り立たないし、ナンパでも警戒心を解く事ができない。相手の求めている答えを探ろうとするのは悪い癖。人に依存しすぎ。

考えが浅い・言い訳多い・自己中・聞き下手と手厳しい指摘。自分でも協調性のなさ・ネガティヴ・人間不信な自覚はあるので、克服していきたい。

とりあえずブログとかツイートでもっと発信・交流をしていく。

 

・打診の弱さ

自分の1番の弱点はここだと思う。本当にいいと思ったらもっと熱量が出るはずだし、ガンシカ・死番・拒否にビビって自分が傷つきたくないと思うから弱くなる。

踏み込まず、関係性をずっと平行してても印象が上がることはなく、落ちていく一方というのは納得した。

 

●最後に

マキさんははっきり意見や指摘をされる方で、時間配分は相手によって変えられているとは思いますが、前半の精神面の話に多く時間を割いていただき、手厳しかったですが、ここに講習の価値を感じました。

自分はいろいろごちゃごちゃ考えてしまうわりに深く考えられてなかったなーっというのが一番の感想。経験をつみながら、ぶれない芯みたいなのは明確にしていきたい。

指摘に返答できない事も多々あり、記事を書きながら思考の整理をしましたが、素直に受けて良かったです!

ありがとうございました!!